• 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
 · 

鹿ヶ谷かぼちゃ

鹿ヶ谷かぼちゃが入荷しました!🎃✨
鹿ヶ谷かぼちゃは、京の伝統野菜で知られ
「京のブランド産品」のひとつにも
認定されています!😌😌🌿
来歴は、江戸時代(1804〜1818)の頃
山城国粟田村(現・京都市東山区粟田口)の農夫が
旅先の津軽から持ち帰った南瓜の種を
愛宕郡鹿ヶ谷村(現・左京区鹿ヶ谷)の農家にあげ
それを栽培し始めたのがルーツだそうです👨‍🎓✨
当初は一般的な日本南瓜の菊型だったものが
栽培を繰り返すうちにいまのようなひょうたん型になったとされています🎃🌿
果肉は日本南瓜らしい粘質で、
栗南瓜のような甘さはあまりなく、淡白。
煮崩れしにくく出汁をしっかり吸いやすいので
古くから煮物に用いられてきました👨🏻‍🍳🌷
京都では"おかぼの炊いたん"と
呼ばれ、親しまれています😌😌🌱
料亭などでは、特徴的な形をしているので
飾りに使われることが多くなっています🐝✨