• 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
 · 

一品香

今回は、先斗町の町屋で
中華料理屋を営まれている
一品香様へおじゃましました🐼✨
二代目店主、上野様にお話を伺いました🌷
一品香の始まりは、
今から遡ること55年程前。
当時はバーテンダーをされていた
店主のお父様がBARを経営されていました🍷
お客様からの「何かつまめるものがほしい!」
とのご要望により、
BARから西洋居酒屋へと変わって行きました🌱
40年程前、
知人からBARであった店舗を譲り受けて
中華料理屋をはじめられたそうです🐼✨
当時の中華料理は大皿中華しかない中、
小皿でいろんな種類を楽しめる
中華料理屋が誕生しました!🥟✨
16年前に現在の土地に移転した一品香。
壁には先代のコレクション、
ロイヤルコペンハーゲンのお皿と
対のデキャンタが飾ってあり
BARの名残もしっかりと残っていました😌
当時の芸妓さんの京丸うちわも
ずらりと並んでいます🌱
お料理は、オーソドックスな中華から
京風創作中華まで。
湯葉や京野菜を使用された
中華料理をたのしめます🥟
今回、一品香創業当時からある
"エビもびっくり特大エビしゅうまい"🦐を
ご用意していただきました🍴
食べた瞬間、「めっちゃエビ!!!」と
感じるほどの"エビ感🦐"で
ぷりぷりとした食感の残るエビしゅうまいでした🤤🤤✨
創業当時からあるメニューですが
何度もリニューアルされているそう👨🏻‍🍳
企業秘密で何のお野菜が入っているかは
ナイショ🤫だそうですが、
お野菜を加えることによって
エビだけで作るよりもバランスの良い
美味しいエビしゅうまいになるのだそうです🦐!
最後に、中華料理といえば紹興酒!🍶
厳選された一品香様の紹興酒を
見せていただきました!😳✨
かめだし 3年貯蔵の紹興酒は
とても良い香りでした!😌✨
お忙しい中、
たくさんのお話を聞かせていただき
本当にありがとうございました😊😊