• 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。

万松青果社員旅行「秘湯!奥飛騨 福地温泉の旅」

4月28日・29日の連休を使って、万松青果社員旅行「秘湯!奥飛騨 福地温泉」の旅を開催しました!!

今回もサプライズ連続の旅です!

万松青果の社員旅行、いつもは10月だけですが、今回は4月にも開催です。

これには深ーい理由があるのです。

まずは会長がガッツリ作成した旅程、今回は岐阜羽島からレンタカー4台に分乗していくので、トランシーバーもレンタルしました。

実は、名古屋から特急ひだに乗って高山まで行き、そこからレンタカーを借りる予定だったのですが、特急ひだはGWのため、発売と同時に旅行会社が席を抑えてしまって全く席を確保できず、しかたなく渋滞に巻き込まれる恐れの少ない岐阜羽島でレンタカーを借り奥飛騨へ、片道約200km!の旅となりました。

アルファード4台借りたら、燃料費込みで合計25万円オーバーでした!

トランシーバー役に立ったなー

さて、雲一つない大快晴の下、まずは高山に向けて出発、渋滞もなくキッチリオンタイムで高山着、休憩して「極上ひだ牛弁当」を購入しました。

そこから神岡に向けて出発、そう、小柴教授のスーパーカミオカンデのあるところ、スーパーカミオカンデは非公開なので、その模型のある「道の駅 スカイドーム神岡」へ。

お弁当も食べました。

写真はスーパーカミオカンデとじょうさん。

そして一つ目のサプライズ、旅程にサイクリングと書いてあるのは、じつはレールマウンテンバイク「ガッタンゴー」です!!

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、廃線となった旧神岡鉄道のレールの上を、自転車で走るのです。

これがものすごい人気でなかなか予約できないのですが、予約開始当日に8台ゲットしました!

4人乗り・3人乗り・5人乗り、全部電動アシスト付です。

レールのつなぎ目を超えるたびに「ガッタン」って音がするので、ガッタンゴーです。

大快晴の下、素晴らしい経験ができました!

氏平さん、ヘルメット似合いすぎ。

では、次の目的地「奥飛騨 クマ牧場」へ。

途中の道の駅上宝で、五平餅を食べました。

美味しかったー

クマ牧場のクマさんたちに会いました。

エサはドライフルーツがお気に入りみたい。

可愛かったです!

そして本日最後の観光、新穂高ロープウェイです。

14時迄はGWで大混雑なので、15時頃にロープウェイ新穂高温泉駅にオンタイムで到着、全く混雑無しで乗れました。

新穂高ロープウェイは、2つのロープウェイを乗り継いでいくのですが、2つ目が日本で唯一の2階建てなのです。

写真はおじさんたちとロープウェイ。

この時期は雪が残っていることを教えていなかったので、これまたサプライズ、みんなびっくりです!

標高2156mの展望台での景色、ありえないくらい素晴らしかった!!

この日のスケジュールをすべてオンタイムで消化、一路今日の宿泊地である福地温泉に向かいます。

旅館は築150年の豪農お屋敷を移築した「湯元長座」さんです。

沢山のスタッフの皆さんと、満開の桜が迎えてくださいました!

ピッタリ予定通りに到着です。

湯元長座さんは素晴らしいなー

ここで湯元長座さんのロビーにある囲炉裏で記念撮影。

旅館があまりにも素晴らしいので、みんなチョット緊張ぎみです。

掛け流しの温泉でまったりした後は、お待ちかねの夕食です。

これまたサプライズで「囲炉裏宴会場」です!!

囲炉裏でイワナと五平餅を焼きます。

どぶろく、イワナの骨酒、サイコーです。

A5飛騨牛の鉄板焼き、トロけます。

またまたサプライズであらかじめ12人前追加しておきました!

また歯ブラシがちょっとショボいので(すみません)、家から持ってきた洛邑の歯ブラシを皆に渡しました。

それにしても、湯元長座さんのご飯は美味しいな!!

ホント有難うございました!!!

翌日はチェックアウトまでゆっくり。

最後に湯元長座さんで記念撮影。

私たちのためにお客様をこのGWに半分しか入れず、お世話していただきました。

ホント、ありがたいやら申し訳ないやら・・・

あまりにも素晴らしかった湯元長座さん、女将さん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

さて、湯元長座さんを後にし、まずは近くの「昔話の里」の朝市に徒歩で向かいます。

満開の枝垂れ桜の下で記念撮影。

福地温泉は、今がまさに桜の時期なのです!!

では、次なる目的地、ナガセスッポン養殖場へ向かいます。

このナガセスッポン養殖場、実は「平湯ざくら」の地で、まさに満開、一同歓声を上げました!

ここで!

またまたサプライズ、予定表に原動機付自転車って書いてあるのは、実は「奥飛騨バギー」!

バギー8台を交代で乗って、一路平湯大滝に向かうのです!!

平湯大滝も雪解け水で水量が多く、水しぶきが飛んできて迫力満点!

滝の近くは一気に温度が下がります。

それでは、ぼちぼち「奥飛騨大鍾乳洞」に向かいましょう。

鍾乳洞の中は8℃くらいしかないので、ヒンヤリです。

ものすごく奥深くまであり、年寄りには結構足にきました・・・

ここでチョット昼食、予定より30分遅れで出発しました。

では、最後の目的地、高山に向かいます。

高山は外国人観光客もいっぱいで凄い人、でも良かったです。

これにてすべての予定を消化、岐阜羽島に向かいます。

当然一宮JCで混雑するので、各務ヶ原ICで降り、予定通り17:30に岐阜羽島駅に到着、17:58の新幹線のチケットをその場で取って、18:30に京都駅に到着しました。

全ての行程がすべてオンタイム、旅行会社もビックリです。

今回なぜこのGWに社員旅行をしたのか、それは奥飛騨の素晴らしい景色、「残雪」「満開の桜」が同時に見ることができるのは、今しかないからです。

この素晴らしい景色、そしてここでしかできない経験を皆にしてもらいたかったのです。

というわけで、大快晴の下、120点の出来だった今回の社員旅行、次回は万松青果の象徴、「海の日の家族旅行」です!