• 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。

「新春 The day-long meeting」

万松青果「The day-long meeting」を開催しました!

今年は8日が臨時開場日のため、1泊での新春MICEは開催できませんでした。

 

今回は経済センターの6-Aでの会議です。

午前8時から夕方5時まで、様々な会社の課題、個人の課題を1日ですべて解決する会議です。

 

しかしながら8時間にわたって会議しても、皆が持ち寄った50以上の課題のうち、9つは結局時間切れで持ち越してしまいましたが、皆の意見・考えを本当によく聞くことができましたし、それを日々の仕事に反映させる仕組みも作ることができました。

会議は「BGMを流しながら」「お菓子を食べながら」、そして「参加するすべてのひとが発言できる」のです。

 

時に重いムードに包まれたりしますが、基本的にはワイワイ楽しく進行します。

あっという間に時間が経ち、明日からの会社の目標・指標、個人の目標・指標を設定、個人の課題・悩み・普段から思う不思議なことなど、すべて解決しました!

 

「8時間も何を会議するの?」ってよく聞かれるのですが、逆にこの会議もせずに、スタッフの皆が抱える問題・課題をどうやって解決していっているのか、失礼ながら、その方が不思議ですね。