• 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。

別府~阿蘇社員旅行

会長です。

この連休に2泊3日で社員旅行、別府~阿蘇に行ってきました!

毎年旅程は私が作っています。

今回も数々のサプライズを組み込んであります。

往路は大阪南港から今年就航したばかりの「さんふわらあ むらさき」です。

私たちの部屋はスイート・デラックス・スーペリアシングル、どの部屋もバスまたはシャワールーム、トイレ付きです。

21時過ぎには明石海峡大橋下を通過!

橋がライトアップされていて、とっても綺麗です。

翌日は別府から熊本県の阿蘇へ。

万松青果の旅行では初めて!朝から雨模様でしたが、大観峰の雄大な景色も見えましたし、草千里ガ浜もクッキリ、阿蘇火口まで行ってあまりの風雨に飛ばされそうになりましたが、景色だけは良く見えました。

午後からは、九重高原のエル・ランチョ・グランデさんへ。

サプライズで乗馬です!

引馬ではなく、自分で馬を操り、アリーナを出て椚林を一周、若者8名は、なんとやまなみ街道を馬でお散歩です!

これは、ちょっとできる経験ではないなー

エル・ランチョ・グランデの皆さん、ありがとうございました!!

雨もすっかり止みました!!

そして一路別府に戻り、鉄輪温泉を散策。

そして本日のお宿「山荘神和苑  宙館」に時間通りに到着しました!

全部屋でっかいかけ流しの内湯と露天風呂付、とくに女性スタッフが泊まった特別室「瞬」は驚きの広さでした。

「神秘の青湯」でまったりした後は、お待ちかねの夕食、これまたサプライズで鉄板焼、万松青果で貸切です!

伊勢海老に黒毛和牛、生ビールにジュブレシャンベルタン、濁り酒も蕎麦焼酎も飲みまくりの食べまくり、サイコーでした!!

スタッフの平山さん、59回目のお誕生日もお祝いしました!

翌日目が覚めると、部屋から素晴らしい景色が!!

あっちもこっちも湯けむりだらけ、まさに別府です。

朝食もまた素晴らしかったです!

その後全員の分の地獄めぐりパスポートを購入したので、各自で地獄めぐりを楽しみ、10時半にチェックアウト、山荘神和苑の皆さん、本当にお世話になりました。サイコーでした!!

そしてその後バスに乗って血の池地獄へ。

そして鉄輪温泉の「地熱観光ラボ縁間」さんで地獄蒸しの昼食です。

ここでもサプライズで「足湯テーブル」食事します。

そして最後に高崎山に行き、野生のお猿と触れ合いました。

これで全行程を終了、すべてオンタイムでした。

帰りは別府駅からソニック号、小倉からのぞみに乗り換えです。

最後にこれまたサプライズでグリーン車に搭乗。

「新幹線に乗ったことがないので、こんな車両があることは知りませんでした」とさ。

いずれにせよ、いやー、最高でしたよ!!!