• 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。

あの有名なお父様?

毎度湯川です。

ガラケーからスマホへと技術革新はどんどん進み、いずれ実現するだろうと思っていたものが、洗剤を買いに行ったホームセンターで売ってました。

カミさんと生活用品を買いに行って、スマホで操作できる防犯カメラを見つけて購入、設置しました。
昭和の有名なキャラクターのお父様に似た姿をしております。

我々夫婦の懸案として、どうしても夫婦で家を空けるとき、認知的に別の世界に足場を置いている義母が、無事に過ごしているか、今までは歩行器につけた携帯電話のGPS機能で確認していましたが、カメラがあればリアルタイムで家の中での様子が確認できます。

留守の際、設定すれば室内で動くものを感知するとスマホにアラームが届いたり、カメラを介して会話ができたり、なんだかんだ機能があります。

当初の目的は高齢者の見守りなのですが、私の興味は、家でウチの犬がひとりでどのように過ごしているのかを見たいということに移ってしまいます。予想としては、玄関から離れた義母のベッドがメインの居場所かと思っていて、そういう瞬間もあるのですが、
玄関ドアに近い、ダイニングの椅子の上で過ごしていることの方が多いことがわかりました。
日中玄関の前で我々の帰りをじっと待っている姿を確認すると、彼が散歩への欲望をじっと蓄えていることがよくわかりました。

たまに、カミさんの弁当の内容も確認できます。




ゆでたまご。

以上。