• 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。

いなか

会長です。

 

小学校の時のお話です。

1学期が終わって、皆で夏休みにどこに行くかを話していました。

 

「僕は、夏休みになったら「いなか」に行くんや!」

「僕もおばあちゃんの「いなか」にいって、カブトムシを取るんや!」

 

「中路、おまえ夏休みはどうするの?」

 

「僕も「いなか」に行く!」

 

家に帰って、

「おかあちゃん、僕の「いなか」はどこにあるの?」

 

「あんたの「いなか」は「堀川寺ノ内」え~」

 

「なんでやねん、それはおばあちゃんの家やろ!「いなか」言うのは川があったり山があったり、カブトムシがいたりするところや!」

 

「アハハ!残念やなあ。あんたにはそんなん無いのんえ~」

 

「みんなあるって言ってるのに、なんで僕だけ無いんや~!」

 

~~~~~~~~~~~~

 

「いなか」

 

なんという素晴らしい響きでしょう。

 

自然にあふれ、セミが鳴き、川で泳いで、おなかが減ったらスイカを食べて、そのあと地元の親戚の子たちと虫取りに行く・・

 

「おかあちゃん、川は川でも、堀川ではあかんのや~~!」

 

~~~~~~~~~~~~

Facebookにも、同じこと、他色々書いてます~!ではまた次回!!