• 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。

シャインなマスカット

こんばんワイン、城平です。


先日贈答にシャインマスカットをいただきました。箱を開けてビックリ、なんとまぁ大きいこと。



子供らは喜んでバクバク貪っておりましたが、私は騙されません。


葡萄は摘粒という作業によって房を10分の1ほどに小さくし、粒を大きく、糖度を高くするんです。


↓ここから

こんな感じ



放っておくと写真の3~4倍の房ができるみたいです。

きちんと管理して13段、45粒前後に揃えるプロの技の結晶を普段、目にしている私にとって、こんな大きいだけの子供騙しのシャインマスカットが有難い訳がありません。




食べてみても、、、、、あらおいしいね、、





たくさんのほうが嬉しい、やっぱり!




ありがとうございます~。