• 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。

8月15日朝

こんにちは、すずきです。
8月13日から3日間お盆休みに入り久々にゆっくりと過ごしました。ふと6月に仕込んだ梅酢の事を思い出し、このままでは猛暑を乗り切る為に作ったはずの梅酢の出番なく夏が終わってしまうじゃないか、と梅酢瓶を引っ張り出しました。
シワシワになった梅を半分ほど取り出し黒砂糖に漬け酢を加えて煮、にわかジャムを作りました。
あと梅酢をサラダのドレッシングと、牛乳にも混ぜました。
終戦から72年がたち戦争を知る世代の減少が急速に進んでいる。8月15日朝、梅ジャムパンと共に平和のありがたさを深く噛みしめました。