• 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。

窓拭きさん

毎度湯川です。本来昨日投稿するはずでしたが、スマホで挑戦したところ、アプリをダウンロードしたところで力尽きました。おじさんに小さいディスプレイは無理です。

さて、40年以上下積みを続けてきた私ですが、東京で6年あまり高所作業をしていたことがあります。

 

こういうやつですね。登山バッグに50メートルロープをつめて移動していると、「登山やってるんですか」と聞かれますが、「いえいえ降りるの専門で。登りはエレベーターないとむりです」と答えてました。

50メートルロープだとオフィスビルで大体10階建てくらいまでを降ります。

 

こちらのホテルでは外装の更改でしょうか、仮設のゴンドラで工事をしています。外装工事の現場では「洗い屋」と呼ばれるいろんな作業をしてきました。

仮設ゴンドラには渋谷の真ん中に立つ銀色で円柱型の建物でよく乗りました。ディスプレイの入れ替えに伴う作業です。

京都駅ビルの屋上部分。常設のゴンドラや屋根の上に手すりのような金具があるのが見えます。ハーネスと命綱頼りにガラスの天井やガラス張りの渡り廊下などの外側のお掃除をします。真夏は熱中症注意です。作業後戻る体力を残しておかないと干上がってしまいます。

今まで外側に出た一番高いところはTタワーの特別展望台です。縁あって1度だけ1周させてもらいました。

 

こちらのホテルではしっかりと足場を組んで、本格的な工事が行われているようです。足場の上り下りでは相当体力を使うので、全身が鍛えられます。ぜひ1度お試しください。

私の下積み生活は万松でも続いているところです。

以上。