• 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。

経営者保証ガイドラインセミナー

中小企業の経営者の皆さんは、そこそこ商いをしていれば、自分の個人資産を担保に入れて銀行から融資を受けておられることだと思います。経営者保証は、精神的な負担が大きく、家族の理解も得にくく、世代交代を難しくしています。ところが昨年経営者保証ガイドラインができ、経営者保証無しで融資を受けられる可能性が出てきました。もちろん、そんなに簡単では無いでしょうが、考えてみる価値はあります。中小企業にとって、経営者保証は本当に頭の痛い問題ですよね。自分が今の会社を受け継ぐにあたって、一番嫌だったのがこれです。サラリーマンの方には、自宅を担保に入れて、実印を押して銀行から会社の運転資金の融資を受けるなんて、なかなか理解出来ないですよね。このガイドライン、勉強する価値あり!です。